re:view

独断と偏見によるレビュー


コメント・TB 大歓迎です。

右のカテゴリー(目次)よりどうぞ。

ブログランキング参加中です。投票お願いします。
(右のブログパーツまたは記事最後のアイコンかリンクより投票できます。)


| - | | - | - |
市川 拓司『恋愛寫眞 - もうひとつの物語』
評価:
市川 拓司
小学館
¥ 1,365
(2003-06)
コメント:切ない・・・。とっても純粋な恋愛小説です。玉木宏・宮崎あおい出演で映画化されたのは知っていたので、キャストを当てはめて読みました。ひねくれ者の私にはピュアすぎる感じもしましたが、純粋に人を愛することってスバラシイ!と思わせてくれる小説です。映画も観たいです。

JUGEMテーマ:本の紹介



ブログランキング参加中!

ブックマン: WEBサイトに記事掲載!
| 和書(中篇小説) | 20:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
東野 圭吾『夜明けの街で』
評価:
東野 圭吾
角川書店
¥ 1,680
(2007-07)
コメント:またしても東野圭吾です。『幸福な家庭で起きた殺人事件。まもなく時効を迎える。僕はその容疑者と不倫の恋に堕ちたーーー。』もうこの帯を見て読みたい!って。ちょっと展開が読めてしまいますが、それよりも心理描写がリアルすぎて・・・!最後の番外編はいらないかも。

JUGEMテーマ:東野圭吾



ブログランキング参加中!

ブックマン: WEBサイトに記事掲載!

関連本レビュー: 東野 圭吾
*『レイクサイド』
*『白夜行』
*『探偵ガリレオ』
*『容疑者Xの献身』
*『流星の絆』
| 和書(中篇小説) | 21:00 | comments(1) | trackbacks(5) |
伊坂 幸太郎『魔王』
評価:
伊坂 幸太郎
講談社
¥ 650
(2008-09-12)
コメント:政情不安が広がる中、自分的にはタイムリーな作品でした。かと言ってメッセージ性があるわけでもなく。なかなか良かったです。あとからジワジワくる感じ。一番恐ろしいのは他人に操られやすい群衆だってことですね。(これは村上春樹の『沈黙』でも思ったことですが。)

『魔王』と『呼吸』の二篇を収録。
どちらかと言えば『呼吸』のほうが好きです。

※村上春樹『沈黙』は短篇集『レキシントンの幽霊』に収録。

JUGEMテーマ:本の紹介



ブログランキング参加中!

ブックマン: WEBサイトに記事掲載!

関連本レビュー: 伊坂 幸太郎
*『グラスホッパー』

関連本レビュー: その他
*村上 春樹『レキシントンの幽霊』
| 和書(中篇小説) | 22:00 | comments(0) | trackbacks(2) |
伊坂 幸太郎『グラスホッパー / GRASSHOPPER 』
評価:
伊坂 幸太郎
角川書店
¥ 620
(2007-06)
コメント:初・伊坂幸太郎。おもしろいです。3人の登場人物の1人称で物語が進んでいくのですが、一見無関係に見える3人がだんだん複雑に絡み合っていくさまが素晴らしい!この展開が運命なんだと思わせられてしまいました。『鈴木』の妻への愛情と最後の章がとてもすき。

JUGEMテーマ:本の紹介



ブログランキング参加中!

ブックマン: WEBサイトに記事掲載!

関連本レビュー: 伊坂 幸太郎
*『魔王』
| 和書(中篇小説) | 21:00 | comments(0) | trackbacks(1) |
あさの あつこ『バッテリー』
評価:
あさの あつこ
角川書店
¥ 540
(2003-12)
コメント:文章がものすごい洗練されているとかいうわけではないのに、不思議と引き込まれていってしまう小説です。児童書で子どもと野球が題材なのですが、汗を流してみんなで抱き合って問題解決なのではなく、子どもも大人も皆が悩みながらも前に進んでゆく感じがいいなと思いました。

JUGEMテーマ:本の紹介



ブログランキング参加中!

ブックマン: WEBサイトに記事掲載!
| 和書(中篇小説) | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
辻 仁成『サヨナライツカ - Sayonara, toujours pres de moi 』
評価:
辻 仁成
幻冬舎
¥ 520
(2002-07)
コメント:『人間は死ぬとき、愛されたことを思い出すヒトと愛したことを思い出すヒトとにわかれる。私はきっと愛したことを思い出す』こんな風にヒトを愛して、死ぬときに愛したことを思い出すヒトでありたいと思わせる小説です。映画化はしないでほしいなぁ。

※ちなみに [仏] "Sayonara, toujours pres de moi"
    = [英] "Sayonara, always close to me"
    = [日] "サヨナラはいつもそばに" って感じでしょうか。

JUGEMテーマ:本の紹介



ブログランキング参加中!

ブックマン: WEBサイトに記事掲載!
| 和書(中篇小説) | 00:00 | comments(0) | trackbacks(1) |
東野 圭吾『レイクサイド / THE LAKESIDE MURDER CASE 』
評価:
東野 圭吾
文藝春秋
¥ 530
(2006-02)
コメント:映画化もされた『レイクサイド』。東野作品は安定して面白いので、安心して楽しめます。もちろん面白いのですが、なんか読後感が悪いというか・・・。あまり好きな作品ではないです。ハッピーエンドじゃないとかそういうことじゃなくて、違和感があるのかな?うーん。

JUGEMテーマ:東野圭吾



ブログランキング参加中!

ブックマン: WEBサイトに記事掲載!

関連本レビュー: 東野 圭吾
*『白夜行』
*『探偵ガリレオ』
*『容疑者Xの献身』
*『夜明けの街で』
*『流星の絆』
| 和書(中篇小説) | 00:00 | comments(0) | trackbacks(5) |
江國 香織『きらきらひかる』
評価:
江國 香織
新潮社
¥ 420
(1994-05)
コメント:再読。江國香織にハマるきっかけになった本です。久々に読み返してみたのですが、読み返すほど睦月と笑子と紺くんのお互いを想い合う気持ちにせつなくなってしまいました。実際にはありえない関係だけど、こんな愛情もあっていいんじゃないかと思ってしまいました。

JUGEMテーマ:本の紹介



ブログランキング参加中!

ブックマン: WEBサイトに記事掲載!

関連本レビュー: 江國 香織
*『ぬるい眠り』
*『号泣する準備はできていた』
| 和書(中篇小説) | 00:00 | comments(0) | trackbacks(3) |
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
■Search this site.
■SPONSORED LINKS
■SELECTED ENTRIES
■CATEGORIES
■ARCHIVES
■RECENT COMMENTS
  • グリムス (gremz) : 成長した!
    Bea (11/08)
  • グリムス (gremz) : 成長した!
    MG (11/08)
■RECENT TRACKBACK
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■MOBILE
qrcode
■LINKS
■PROFILE
■DAYS
日々のできごと
■BOOKLOG


ブクログモバイル
■BLOG RANKING
ブログランキング参加中!

■ADVERTISEMENTS






























■TOOLS
フィードメーター - re:view

track feed re:view

あとで読む

あわせて読みたいブログパーツ










■OTHERS
<<new | 1 / 1pages | old>>